ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

その判断は正しい?私に合う化粧品、合わない化粧品

普段使っている化粧品。本当に自分の肌に合っているのか疑問に思ったことはありませんか?長年使ってきたものでも、新しく試したものでも、「化粧品が肌に合わない」となると、「化粧品を変える」という選択をすることが多いと思います。
しかし、「肌に合わない」と思っていた化粧品が実はあなたの「肌に合っている」可能性は十分あるのです。今回は、自分の肌に合う化粧品に出会うための見極め方のコツについて紹介します。

肌に合う、合わないの見極め方は?

「スキンケア化粧品を新調して、しばらくたっても期待した効果が見られない。」
「しっとりして感触も悪くないけど、効いている感じがしない。」

とすぐに使用をやめてしまうのはもったいないです!その化粧品はちゃんとあなたの肌に合っている可能性があります。

化粧品は薬ではないので、肌に合っていても使ってすぐに劇的な変化は起こりません。基本的にスキンケア化粧品の効果というのは、すぐに実感するものではなくタイムラグがあります。これは肌のターンオーバーが関係しています。ターンオーバーは、28日周期と聞いたことがあるかもしれませんが、これは20代の肌の場合です。年齢とともに周期が長くなり、30代以降は “ 年齢+10日 ” が目安だといわれています。今日使い始めたスキンケアの影響というのは、 ターンオーバー= “ 年齢+10日 ” 後の肌の状態になってやっと少しずつ現れてきます。

逆に肌に合っていない場合は、乾燥して突っ張ったり、ニキビや肌荒れ、ピリピリ刺激があるなど、マイナスの変化が起こります。これを好転反応と考える方も多いですが、あまりお勧めできません。大きな肌トラブルにならないように、刺激や肌荒れによって合わないと感じた化粧品は使用をやめておきましょう。

化粧品を使い続けて変化が起きなくなったら、肌に合っている証拠

自分の肌と相性のいい化粧品を初めて使ったとき、

「翌朝、肌がふっくらうるおって調子が良い気がする!」
「毛穴やベタつきがいつもより気にならない!」

と嬉しく感じることもあると思います。しかし、使い続けているうちに嬉しい効果実感が薄れてきた…という経験はありませんか?その理由は、素肌の調子が良くなってきたからです。効果が薄れてきたのではなく、うるおいやハリツヤなどの足りなかった要素が日々のスキンケアできちんと補われているからこそ、安定して変化がなくなってきたということです。これは良い肌状態をキープできていることなので、そのまま使い続けてみましょう。

同じ化粧品を使い続けると肌がマンネリ化する?

「ずっと同じ化粧品を使っていると肌が慣れて効果が薄れてくる。」
「肌のマンネリ化を避けるためにスキンケア商品を定期的に変えた方が良い。」

と思っている方もいるようです。

薬であれば、同じものを常に飲んでいると体が慣れて、薬の過剰な作用にあわせて体が自らの機能を抑制するということがあります。しかし、化粧品は薬ではありません。化粧品は肌本来の健康な機能をサポートするものです。肌がマンネリ化し、慣れて効果がなくなるということはありません。

むしろ、短期間にたくさんの化粧品を使うことで、肌の負担になることもあります。特に敏感肌の方は、アレルギー反応が出る、刺激を感じるなど、肌状態が悪化してしまうこともあるので、注意が必要です。

おわりに

肌に何も起こらないからといって効果がないわけではありません。日々健やかでうるおった肌をキープすることこそが、化粧品の役割です。安定した肌状態を維持できているのであればあなたの肌に合っている証拠。あなたの肌の良き理解者として、長いおつき合いを続けてくださいね。

おすすめの商品

チャントアチャーム
モイスト ウォッシング
フォーム

2,860円

【薬用】チャントアチャーム
パウダーウォッシュ

3,080円

チャントアチャーム
モイスト ミルク

2,860円

チャントアチャーム
モイスト ローション

2,640円

チャントアチャーム
モイストチャージエッセンス

4,400円

チャントアチャーム
モイスト ブースターオイル

3,520円

スキンケアにお悩みの方におすすめのブランド

監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 機能開発チーム

みずの

食品メーカーの品質管理・開発を経験する中で、オーガニックに魅力を感じネイチャーズウェイに入社。植物の魅力たっぷりの優しいコスメを届けたく、オーガニックコスメの企画・ハーブエキスの機能開発に携わる。現在は国産オーガニックコスメchant a charm(チャントアチャーム)の研究・開発を主に担当中。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ