ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

夕方の小じわが気になる…その理由と対策を徹底解説!

「朝には目立たなかったのに、夕方になると小じわが現れる……」このような経験をしたことはありませんか?目元や口元に小じわができると、一気に老けて見えてしまうもの。夕方のメイク直しで鏡チェックをするのも億劫になってしまいますよね。

気になる小じわを改善するためにも、夕方になると小じわが出る原因と、一日中ハリのある肌を保つ対策方法を見ていきましょう。

夕方になると小じわができる理由

肌の乾燥

夕方になると小じわができてしまう大きな原因となっているのが、肌の乾燥です。朝のスキンケア時にしっかりと保湿ケアをしていても、日中に受けるエアコンの風や外気の影響で肌が乾燥し、小じわが現れてしまうのです。

表情の変化

笑いじわなど、表情の変化によって現れるしわもあります。日中に思いきり笑っていたり、悩んで眉間を寄せたりしていると、メイクがヨレたり肌にくせがついて小じわができてしまいます。

紫外線対策不足

紫外線対策を怠っていると、肌の乾燥が増して小じわができやすくなります。また、紫外線は肌内部のコラーゲンを破壊するという働きがあります。紫外線対策を怠っていると、将来のしわまで増やす恐れがあるため注意が必要です。

夕方になると現れる小じわの対策方法とは?

前日の夜からしっかり保湿ケアをする

夕方の小じわを防ぐためには、朝のスキンケアだけでなく前日の夜のスキンケアにも気を配ることが大切です。前日の夜にしっかりケアしておくことで、翌日の肌の潤いやハリまで保つことができます。目元に小じわができやすい場合には、目元用の美容液やクリームを夜のうちにつけておきましょう。

化粧下地をパーツによって使い分ける
ベースメイクに使用する化粧下地をパーツ別に使い分けると、皮脂崩れや乾燥の両方を防ぐことができます。皮脂の分泌が多いTゾーンには皮脂をコントロールする化粧下地を、乾燥が気になりやすいUゾーンには保湿効果の高い化粧下地を使いましょう。
リキッドファンデーションの前にオイルをプラス

乾燥肌さんの強い味方であるリキッドファンデーションをメイクに使うときには、ベースメイクの前に美容オイルを肌につけておくのもおすすめ。オイルの油膜でうるおいを守り、夕方の乾燥による小じわを軽減することができます。ただし、テカリやすいTゾーンにオイルを使うと、メイク崩れが起きやすくなるため、乾燥しやすい頬や乾燥小じわができやすい目周りに薄くなじませておくのがおすすめです。

ルースパウダーは控えめに
リキッドファンデーションの仕上げに活躍してくれるルースパウダーですが、あまりに多く塗り過ぎてしまうと、肌が粉っぽくなって小じわが目立ちやすくなってしまいます。小じわができやすい部分にはルースパウダーの使用を控えるか、ブラシで薄くつけるのがおすすめです。
日中も保湿する

朝晩だけでなく日中も保湿ケアを行うことで、夕方の小じわ予防につながります。保湿効果の高いミスト化粧水などを使用すれば、メイクの上からでも保湿ケアをすることができますよ。ミストを顔にワンプッシュしたら、清潔な手のひらで軽く馴染ませるか、軽くティッシュオフしてからメイク直しをするのがおすすめです。

夕方の小じわに効果的な頭皮マッサージ

顔の皮膚は頭の皮膚とつながっています。頭皮が下がることにより、顔のたるみや小じわなどの悩みを引き起こしてしまうことも。

そこで効果的なのが、頭皮マッサージです。固くなりやすい頭皮をマッサージでほぐしてあげましょう。両手を軽く握るように親指以外の指を曲げ 、 親指で後頭部から頭頂部にむかって押し上げていきます。

マッサージはリラックスしながら行い、毎日続けることが大切です。そのため、自分がリラックスできる時がマッサージをするベストなタイミング。朝に行うと、寝ぼけた頭もすっきりして気持ちよく起きられます。夜は体が温まっているお風呂の中がおすすめです。毎日のシャンプーの際に行うのもいいでしょう。

おわりに

夕方になってもハリのある健やかな肌をキープするためには、前日からの保湿に特化したケアや、日中のうるおいチャージが必要不可欠。小じわを防ぐためにも、保湿ケアをしっかりと行って肌のうるおいをキープさせることを徹底していきましょう。

おすすめのスキンケアアイテム

チャントアチャーム
モイストチャージエッセンス

4,400円

チャントアチャーム
モイスト ブースターオイル

3,520円

チャントアチャーム
リフレッシュエッセンスミスト

3,080円

おすすめのベースメイクアイテム

ナチュラグラッセ
スキンバランシング ベース

3,520円

ナチュラグラッセ
メイクアップ クリーム

3,300円

ナチュラグラッセ
オイルコントロール ミルクN

3,080円

監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

おおえ

自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ