ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

下まぶたのメイクがよれるのはナゼ? パンダ目を防ぐ4つのテクニック

「下まぶたにアイメイクがついて、すぐにパンダ目になってしまう…」と悩んだことはありませんか?

下まぶたのメイクは目元の印象を変えることができるメイクの大事なパーツです。
この記事では、下まぶたが崩れてしまう原因と、アイメイクを崩れにくくする対策やおすすめの下まぶたメイクのテクニックをご紹介します。

TOPICS

下まぶたのメイクがよれる原因は?

ベースメイクアイテムの油分

ベースメイクでは化粧下地やファンデーション、コンシーラーなどを使用しますよね。
とくに、目元のくすみやクマを隠すために、下まぶた付近にはたくさんのベースアイテムを重ね塗りしているという方もいるでしょう。
実はこれらに含まれている油分が、下まぶたのメイクを崩れやすくしています。アイラインやマスカラなどは油分でにじみやすいため、よれる原因になるのです。

目をこするなどの摩擦

目元を手でこするクセがある方は要注意。無意識のうちにやってしまうため自分では気がつきにくいですが、目をこすると下まぶただけでなくアイメイク全体がよれやすくなります。こするときの摩擦によってアイメイクが崩れ落ち、パンダ目になってしまうのです。

目元のスキンケア不足

目元のスキンケアが不足してしまうと、乾燥により目元に乾燥小じわができやすくなります。目元の小じわにファンデーションやコンシーラーが入り込んでしまい、目元や下まぶたのメイクが崩れやすくなることも。朝はキレイにメイクができたのに、夕方になると目元のシワがくっきり目立ってしまう人は、目元のスキンケアの付け方を見直しましょう。

下まぶたのよれを防ぐ4つの方法

ナチュラグラッセ コフレ 赤仕込みアイライン

油分をティッシュオフする

ベースメイクが完了してアイメイクをする前は、下まぶたにティッシュを当てて余計な油分を吸い取っておきましょう。
ティッシュオフで油分を適度に取り除くことでアイラインやマスカラが崩れにくくなり、キレイな目元がキープできるようになります。アイラインやマスカラが触れる部分だけをティッシュオフしてくださいね。

アイメイク前にフェイスパウダーをのせておく

アイメイク前にフェイスパウダー又はベビーパウダーを下まぶたにつけると、余計な油分がパウダーに吸収され、メイクがよれにくくなります。
目のキワにブラシで薄く塗り、サラサラの状態に整えておきましょう。

アイラインの上からアイシャドウを重ねる

アイラインを引いたら、その上からアイシャドウを重ねておくと崩れにくくなります。
アイシャドウで覆うことで、油分や摩擦などからアイラインを守ることができるのです。
また、アイシャドウを重ねるとくっきりとしたアイラインが自然とぼやけるため、ナチュラルに見える効果もプラスできます。

フィルムタイプのアイライナーやマスカラを使う

アイメイクが崩れやすい場合には、アイライナーやマスカラをフィルムタイプに変えてみましょう。フィルムタイプは油分と水分の両方をはじく性質があるため、オイリー肌の方にもおすすめです。

印象が変わる、下まぶたのアイシャドウの塗り方

【自然にぷっくり!】簡単にできる涙袋メイクのやり方

キラキラシャドウでふっくらとした涙袋メイク

下まぶたにキラキラとしたアイシャドウを仕込んでおけば、動きによって下まぶたが光を受けるとキラキラが反射し、目元がいきいきと印象的に見える効果が期待できます。
ツヤ感のあるアイシャドウを下まぶた全体にのせたら、目頭から中央だけに重ね付けすることで、パッと見ナチュラルなのに立体的でふっくらとした涙袋に。
ラメ感の強いアイシャドウやグリッターアイシャドウよりも、繊細なパール入りのアイシャドウでツヤ感を出すと、より大人っぽく自然な感じに仕上がるのでおすすめです。

ヌーディーカラーで自然なデカ目メイク

肌なじみのいいヌーディーなカラーのアイシャドウを下まぶたにのせると、こなれ感のあるアカ抜けた雰囲気に。
上まぶたのアイホール全体に指でなじませグラデーションを作ったら、指に残ったものを下まぶたにもオン。目をすべて同じ色で囲んでしまうことで目元が一段と華やかかつ大きく見え、今っぽいトレンドメイクに仕上がります。
ヌーディーなブラウンカラーならシャープに締まった印象的な目元に。ヌーディーピンクなら自然でふんわりとした大人かわいい目元になりますよ。

明るいトーンのアイシャドウで顔全体をトーンアップ*!

顔色をパッと明るくしたいときは、下まぶたにアイボリーや薄いピンク、明るめのゴールドやシルバーなど、トーンの明るいアイシャドウをチョイス。

暖色系のカラーは明るく華やかな印象に、寒色系のカラーは透明感*をアップさせ、白目がきれいに見える効果が期待できます。

*メイクアップ効果による

自然でまろやかなタレ目メイク

愛らしい印象を叶えるタレ目メイクには、下まぶたの外側部分だけに色をのせるのがコツ。下まぶた全体にのせないのでナチュラルながら自然なデカ目効果が期待できます。
また、目の幅より少し長めにアイシャドウをいれることでよりタレ目に見せることができます。
アイシャドウは、肌なじみのよく肌の色に近い中間色やベースとなる色をチョイス。まろやかで柔らかい印象の目元に導いてくれます。

おわりに

下まぶたは、アイラインを入れたりアイシャドウを塗ったりするだけでも普段の顔とは大きく印象が変わるもの。せっかくの下まぶたメイクのよれを防ぐためには、メイク前のひと手間が重要になるのです。アイメイク前にちょっとした工夫を取り入れて、1日中キレイな目元をキープしていきましょう

おすすめの商品

ナチュラグラッセ
カラーアイズ

4,290円

ナチュラグラッセ
タッチオンカラーズ
(パール)

3,080円

執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

さくらい

飲食店やアパレル店の接客経験を経て、 化粧品の販売スタッフとしてネイチャーズウェイに入社。現在はSNSやコラムの執筆を担当。趣味は美味しいお酒と映画。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ