ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

愛されフェイスをゲット! 口角を自然に上げるリップメイクテクニック

いつも優しい笑顔で女性らしいオーラをまとっている人は、周りの人たちから愛されているものです。そんな魅力的な女性になるためには、ナチュラルな愛されリップメイクが必須ポイント。女性らしさをメイクで醸し出そうとすると、アイメイクやチークに気が向きがちですが、実は「口元」にこそ愛されフェイスのカギがあるのです。

口角がキュッと上がってツヤっとした唇を作り上げることで、自然な笑顔と可愛らしい雰囲気を演出することができます。そこで今回は、愛されフェイスを作るための口角を上げるリップメイクのテクニックをご紹介いたします。

口角アップに必要なリップメイクアイテム

口角の上がったリップメイクをするためには、口紅やグロス以外にも必要なアイテムがあります。

コンシーラー

まず1番目に必要になるのが「コンシーラー」です。肌のトーンよりも少し明るめのものを選ぶことで口元のくすみを光の加減で飛ばし、より美しく口角アップを狙うことができます。肌にピタッと密着させ、細く描くためにもクリームタイプのコンシーラーをブラシでのせるのがおすすめです。

リップライナー

2つ目の必要アイテムは「リップライナー」。普段から使用している方もいるかもしれませんが、口角のラインをとるためにはペンシルタイプのリップライナーが欠かせません。普段使用している口紅の色味に合わせたものを用意しておきましょう。

口角を上げるリップメイクの手順&テクニック

STEP1.下唇の両端の下にコンシーラーを入れる
まずは、下唇の両端の下にコンシーラーを入れましょう。
口角の下部分をコンシーラーで隠し、さらに明るく仕上げることで、キュッと引き締まった口角に見せることができます。

STEP2.コンシーラーをぼかす
コンシーラーを塗っただけでは境目が目立ってしまうため、指で軽く叩きながらぼかしていきます。口角を上げるようにイメージをして、指を上方向へ動かしながら馴染ませるのがおすすめです。

STEP3.リップライナーでラインを描く
次に、リップライナーを使ってリップラインを描いていきます。リップラインは上唇の山と下唇の底辺を先に描き、その後口角から上下の唇のラインをつなげていきましょう。口角部分は少しだけはみ出させ、跳ね上げるようなラインを入れるのがポイントです。

STEP4.口紅を塗る
リップライナーで描いたラインの内側を、口紅で塗りつぶしていきます。口紅から直塗りするとラインがぼやけてしまうので、リップブラシで丁寧に塗ってください。塗り終わったら口紅をティッシュオフして、発色を良くしたい場合はもう一度重ね塗りしましょう。

STEP5.グロスを塗る
最後にグロスを塗ってリップメイクを仕上げます。まずは、上下の唇の中央にグロスを置き、そこから口角に向かってグロスを引き伸ばしましょう。こうすることで口角を上げて見せるとともに、ふっくらと潤った唇に見せることができます。

首ニキビはなぜできる?パターン別(首・あご・背中)の原因と対策法を解説!

口角アップのリップメイクを上手に仕上げるポイント

愛されフェイスのポイントとなる口角アップメイクをより美しく仕上げるためには、メイク前の下準備が重要になります。いくら口角が上がっていても、唇の皮がガサガサでは魅力は半減してしまいます。

洗顔後のスキンケア時や、ベースメイク前のタイミングで先にリップクリームだけを塗っておき、唇の表面を滑らかに整えておきましょう。また、リップライナーの先を整えておくのもポイントの1つ。手の甲などでペン先を調節し、尖りすぎず丸すぎず唇にフィットしてくれる形を作っておくようにしてください。

簡単にできる◎口角を上げるトレーニング

最後に、表情筋を鍛えて口角を上げる6つのトレーニング方法をご紹介します。とても簡単にできるので、入浴中や寝る前などにぜひやってみてください。

ぷくぷくストレッチ
口の中にできるだけたくさんの空気をためて、唇をキュッと閉じます。空気を順に、右の頬、左の頬と動かします。しっかり頬を膨らませるのがポイントです。

割り箸キープ
割り箸を口にくわえて口角をキュッと引き上げ、そのまま30秒程キープします。頬の筋肉を効果的に鍛えたい方におすすめ。30秒間キープが難しい場合は、無理せずに毎日少しずつ時間をのばしていきましょう。

空に向かってキス
真上を向いてキスするように唇を10回ほど動かします。この時、首筋をピーンと伸ばすことを意識しながら行うと効果的です。

中心寄せトレーニング
顔全体を8秒かけて縮めて、その状態を約8秒キープ。眉間のあたりに顔のパーツをすべて寄せるイメージで縮めるがポイント。そして8秒かけてゆっくり戻していき、さらに広げていくイメージで口を開けた状態をまた8秒キープ。これを繰り返します。

あいうえお
「あいうえお」の口の形を作るだけで顔の筋肉を鍛えられるトレーニング方法です。それぞれ「あ、い、う、え、お」の口の作り方を意識して顔の筋肉を動かすのがコツ。大げさなくらいに「あいうえお」を繰り返しましょう。

風船トレーニング
口から息を吐いて風船を膨らませるトレーニングです。風船を膨らませるだけで頬が鍛えられます。空気をお腹に溜めるイメージで息を吸ってから、溜めた息をゆっくり吐くように風船を膨らませましょう。

おわりに

ハッキリと唇の形が映し出されると、可愛らしさの中にセクシーな雰囲気も演出でき、大人の魅力を纏うことができます。
口角アップのリップメイクをマスターして、愛されフェイスをゲットしましょう。

おすすめの商品

ナチュラグラッセ
モイストバーム ルージュ

3,520円

ナチュラグラッセ
コレクティング スティック

3,960円

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ